ブログ

Blog

春コミ(プチオンリー) 中止の際の対応+欠席されるサークルの方への対応

HARU COMIC CITY28 東京の開催まで残るところ22日となりました。

今週も特措法の改正が行われ、COCOAアプリのアンドロイド端末のバグが発見されるなど、安定しない情勢が続いています。
2月2日に行われた都知事の会見ではイベントに関する要項もあり、協力依頼事項の中には延期を求める一文もありました。


特措法の改正に伴い、イベントが中止される可能性がどれくらいあるのか、判断材料を増やせないかとお問い合わせを赤ブーブー通信社に送りました。






そして、以下のようなお返事をいただきました。






赤ブーブー通信社より告知等が行われた際は、当オンリーからもご連絡いたします。

もし、中止になった場合

最悪の場合、春コミ当日に中止の告知が行われる可能性があります。
もし、春コミが中止になった場合、当プチオンリーも中止いたします。
3月6日のエアオンリーは変わらずに開催いたします。

欠席されるサークルの方向けの対応

昨今の事情よりやむなくプチオンリーの参加を取りやめる方もいらっしゃいます。
欠席の場合、赤ブーブー通信社のイベントであることからキャンセル料も支払われず、悲しい思いをさせてしまうこと、申し訳なく思います。

希望をいただいた場合は当日会場にて
・チラシの撤去
・スペースにポスターの掲示
・三角POPの設置(〆2/20まで受付)
に対応いたします。

お名前、スペース番号、希望する連絡先とご希望の対応をお問い合わせまでお送りください。
(連絡先は対応、掲載情報の確認に利用いたします)
3角POPは2月20日までご希望を受け付けております。

===三角POPについて===(〆2/20まで受付)

一言(30字まで)、お名前を掲載可能です。
(一言やお名前が頂けない場合は欄を削除した状態で印刷します)
また、w85*h115mmの画像を送っていただき、上図のPOPの形式にして設置することも可能です。

2021/2/6

BGMリクエスト結果発表!

会場リクエストBGMが、無事第一希望にて受理されました!!

以下で詳細をお伝えします。

目次
・前もって聞いていた要件
・アンケートの結果
・1回めのリクエストの却下
・再申請

・前もって聞いていた要件
予め過去の開催事例を伺ったところ、BGMはJASRACの登録曲のみ使用できるというお話でした。
そのため、どの曲ならJASRACに登録されているんだ…?と調べたところ、有力な候補はクラシック曲のみという形になり、これは第九かな……と思いながらも希望アンケートを取らせていただきました。

ちなみに、オンリーの主催者用のページに書かれていたのは以下の要項です。
(ONLY PLAZAより引用)
プチ主催支援ページに設置の専用フォームからお申し込みください。(最大1曲までリクエスト可能) 
 【プチオンリー以外の企画についてはBGMリクエストは非対応となります】 
●リクエスト受付は、原則先着順です。 
●イベント開催時間内に放送可能曲数を超えた場合、締切前でも受付を終了する可能性があります。
●リクエスト曲数・イベント開催規模・運営状況により、当日の館内放送内容を変更する場合があります。リクエスト曲の全てが反映される訳ではありませんので予め了承願います。 
●締切日の19:00必着です。
 ▼リクエスト音源音源は原則としてこちらでご用意します。※現在入手不可能な楽曲(廃盤・非売品CDなど)のリクエストの場合は楽曲CDの提供、もしくは変更をお願いする場合があります。※ご自身がお持ちの映像や音声ファイルから抽出した音源は著作権法上使用できません。


・BGMアンケートの結果
一人何票でも投票可能というルールで投票をお願いしたところ、なんと58ものご回答をいただきました!ありがとうございます!

こちらが回答結果です。


カナリアスキップが圧倒的な1位となり、29票もの票を獲得しました。
次いで月下美人が2位の24票、その次に第九が3位の14票という結果になりました。

・1回めのリクエストの却下
アンケート結果より、カナリアスキップと月下美人の2曲を申請しました。




その結果、返ってきたお返事がこちらです。
【onlyplaza】BGMリクエスト不備のご連絡

お世話になっております。
赤ブーブー通信社「ONLYPLAZA」事務局です。

当日BGMリクエストのご送付ありがとうございました。

しかし、今回リクエストいただいた曲は演奏時間が長いためお受けできません。
申し訳ありませんがイベントの開催時間の関係上、1曲5分程度までの一般的な長さの曲に限らせていただいております。

ご希望に添えず申し訳ありません。
イベントへのご理解とご協力をお願い申し上げます。


どうやら、JASRAC登録曲ではないという理由では無く、曲の長さが長いという理由で登録が行えないようでした。
カナリアスキップは7分1秒の曲、月下美人は8分46秒の曲、どちらも5分以上の曲でした。
しかし、その理論だと第九はとても流せる長さではありません。

・再申請
5分以下の曲をランキングの上位から探したところ、「この先は、君だけで。」が2分49秒であり該当しました。
また、カナリアスキップの利用条件を調べたところ、DOVA-SYNDROMEの音源利用ライセンスでは編集を行っての使用が許可されていることから短く編集を行ったものを使用できないか交渉を行いました。



そして待つこと2日ほど……
主催者支援ステータスを確認したところ



無事に第一希望で受理されていました…!!
と、いうわけで、会場で流れる(かもしれない)曲は

『カナリアスキップ』になりました!

2021/2/6

今後の更新予定

・Twiiterのタグの使い方についてのご連絡
(要旨)「#ClubOfEmpireo」はご自由にお使いください。
タグに合わせてオンリーアカウントにリプライしていただけると公序良俗に反しない内容であればリツイートいたします。


【プチオンリー関連】
・BGMリクエストの申し込みの結果(2/7公開)

・プチオンリー参加後、感染が発生した際の連絡方法について


【エアオンリー関連】
・pictSQUAREの申し込み方法
・申し込み期日のご連絡(26日まで)
・エアオンリー頒布店舗の設置方法、
ネットプリントの設置方法
・店舗を持たない方、Twitterでペーパーを投稿する方のエアペーパーの投稿方法について 『#エアCOE』について

・Discordサーバーの使用方法・ルールについて

・運営頒布物の通販方法について、海外対応について(海外転送サービス利用可能です!)
・運営頒布カレンダーに組み合わせ可能なポストカードサイズについて

・公式から認可はいただいていますが、あくまでも個人運営であることの詳細
(要旨)「二次創作におけるガイドライン」より、『商用目的の活動、法人、4名以上の団体における当コンテンツの使用について』にあたるためご連絡をしております。
しかし、"公式"として運営しているイベントではなく、Twitterにも当初より「非公式」の掲示をしております。
サイトに書かれている「ご協力」とは監修の意味ではなく、バナーなどのご提供を指しています。

・開催レポート

2021/1/31

サイト更新履歴

[1/31]参加要項の表記を修正しました。
【サークル参加要項】 
プチオンリーは春コミへの登録、エアオンリーはpictSQUAREの登録が要項になっております。

 追加の要素として、当オンリーのサイトへサークル情報の登録&Twitterへの参加報告投稿を行っていただけるとありがたいです。 
 サークルリストは
 Navio https://www.b2-online.jp/navio/ 
pictSQUARE https://pictsquare.net/events/orderlist/ealhd2m3f0b6fcea0mks814m1qjkm43q 
などから正確な情報を入手することが可能です。 

 その他、頒布物の詳細の紹介やサンプルリンク、頒布数の調査などに利用できるように掲示板を設置させていただいております。
 当オンリーは個人主催であることから、申込情報を送っていただいて改めて掲載、という形式であると
反映に1~3日ほどかかってしまうため、リンクの貼り間違いや簡単に追記を行いたいと思った際に不便だろうと考え、
掲示板の形式を取らせていただきました。 

 【エアオンリーのスペース配置について】
予告なしに変更の可能性があると発表しておりましたが、編集日の予告をさせていただきます。
店舗情報の再登録など、サークル側で必要な編集作業はございません。
(変更前)予告なく変更される可能性があります
→(変更後)2/26~3/1の間にサークル数に合わせてスペースの大きさを調整します。

【エアオンリーのコアタイムについて】 
(変更前)12~21時→
(変更後)昼のコアタイムを12~13時、夜のコアタイムを20~21時とします。
 21時に終了宣言を行い、23時に閉場します。
●コアタイムって? 
→交流しやすくするための、ログイン推奨時間です。
 強制をするものではないので、目安と考え、可能な範囲でご参加ください。

【プチオンリーポスターサイズについて】
A3配布の予定でしたが、印刷の都合上B4に改めさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

[2/6]参加者が自由に編集可能なファイル受け渡し用のグーグルドライブを削除しました。
今までに投稿されたファイルはありません。
理由としては、利用規約の整備が不十分だったと考えたからです。

感染症対策のページに出典の表記を追加いたしました。
赤ブーブー通信社からの情報です。

2021/1/31

"参加"要項について

当オンリーとしては、「どんな参加方法でも良い」と考えております。
プチオンリーやエアオンリーにサークル参加するのも、一般参加するのも、Twitterに既刊通販をあげたり、動画やイラストを同時に投稿したり、なんとなくTwitterを眺めるのも、当人が参加したと楽しめるなら参加、という捉え方で良いと考えております。

そのため、厳密な"参加"の定義を行っていなかったのですが、厳密な定義をご要望いただき、サイトの表記が一時[必須]となっている要項がありました。
ご説明不足により混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした。

今後新しい参加要項、必要な手順が加わることはありません。ご安心ください。

(追記)
どうして必須でプチオンリー参加者の一覧を作成しようとしなかったのかというご意見をいただいたのですが、
入力を強制しなかったのは上記の「参加方法は極力サークル主にお任せしたい」という理由です。
申し込み報告をいただいて一覧を掲載してからお品書きを入力していただく方法もあったのですが、
Twitterに申し込み報告を行っていただいた方が盛り上がると考え、タグでのご報告をお願いしました。
タグ検索機能を用いてサイトの方にもTwitterの参加報告が並んで見えるようにウィジェットも作成したかったのですが、
Twitterのウィジェット機能がTwitter社によって変更されたため掲載できなくなりました。
また、昨今の不安定な情勢を鑑みるに、参加ご報告をいただいても参加できなくなる方、
参加を取りやめたいと考える方、コロナ下で開催を行うオンリーに名を連ねたくないと考える方が
いらっしゃるだろうと考え、いつでもご自身の手で編集が可能なTwitter/掲示板形式を取らせていただいていました。
(参加者がサイトから分かり難すぎるとご意見をいただき、現在はエアオンリーの一覧を掲載しています)
ペーパーラリーの参加者様一覧はオンリーのページの部数調査から確認できます。

2021/1/31